|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男を磨く! 平成版、粋なオヤジ的生き方のススメ! 創刊第2号 2005/11/28 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━発行部数:88名(感謝!!)━ 【どんなメルマガ?】 バーテンダー歴18年、総接客人数10万人超えのオリマが、 粋でカッコいいオヤジになるためのヒント、 心得、情報などを、実例を交えながらお伝えします。 あ、課題も出しますから(笑)。 目指せ、平成の粋なオヤジ! (でも女性にも読んでもらいたい…) 自己紹介はこちら → http://mag.tcolle.com/?pid=2191 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 仕事中にたっぷり飲まされて、 酔っ払っちゃった仕事帰りのある日のこと。 チャリンコにまたがり、さあ帰宅!! と、こぎ出した瞬間、コケました(痛っ!!) カギは外してから乗らなきゃだめだな。。。 こんにちは、オリマです。 毎日ワクワクしてますか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 目次 ............................................................ 1)本日のお題 「粋なオヤジはすれ違いを少なくする」 2)粋なオヤジ的心得 「たしなむ程度の酒量にすべし」 3)あとがき ............................................................ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ================================ 1)粋なオヤジ的生き方のススメ ================================ ★ 本日のお題 ★ 「粋なオヤジはすれ違いを少なくする」 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 先日、ちょっと気になる出来事がありました。 実は先週、娘が無事1歳の誕生日を迎えたんです。 とりあえず「誕生日はプレゼントとケーキだ!」 とか思いまして、家族で買い物に行ったんですよ。 もちろん、1歳だからケーキなんか食べられないです。 でも、「記念のスナップ写真くらい撮りたいよね?」 って事になって、小さいデコレーションケーキを買いました。 直径15センチもないくらいの小さいケーキです。 「お誕生日ですか?」とお店の人に言われて、 「そんなんですよ」と答えました(満面の笑み)。 「かしこまりました(すげぇ事務的…)」とお店の人。 そしてお店の人は作業場へ。 なにやら文字を書いている様子。 数分後、「お待たせしました!」 とケーキを渡されました。 そしてケーキを受け取り、会計を済ませました。 実はその時、私と女房は「?」って感じだったんです。 その理由 ↓↓↓↓ ふつう、誕生日のケーキって名前入れてくれるんじゃないの? ふつう、入れる名前とか聞いてくれるんじゃないの? ↑↑↑ (この「ふつう」がポイントです。) 疑問はさておき、そのまま家に帰りました。 で、とりあえずケーキを確認。 ちっちゃなケーキの上には、 「おたんじょうびおめでとう」と入ったチョコプレート。 娘の名前が入っていない、 どこにでもある誕生日ケーキ。 一年に一度の、しかも最愛の娘の誕生日。 その誕生日ケーキが、どこにでも陳列されているような、 ありふれたものになってしまいました。 しかも、ロウソクが入ってません。 ……?? ふつう、誕生日ケーキだったらロウソクって入ってない? ふつう、ロウソクはお付けしますか?って聞くんじゃない? ↑↑↑ (再度、この「ふつう」がポイント。) そんなことを思ったとき、 なんともいえない、切ない気持ちがしたんですよ。 買ったその場で聞けばよかったんですけど、 帰ってきちゃったから、仕方ないですよね。 でもせめてロウソクだけでも飾りたい!と思って、 近所のケーキ屋さんへ。 私:「誕生日ケーキ用のロウソク、ありませんか?」 店員さん:「ロウソクだけでは販売できません」 …まったく世知辛い世の中だ。(笑) 別に、くれって言ってるんじゃないんだから、 売ってくれたっていいじゃねーかよ…。 ふつう、売ってくれるよなぁ。。。と心の声。 ↑↑↑ (はい、またまたこの「ふつう」がポイント。) 仕方ないので、結局コンビニや近所のスーパーやらを回って、 やっと買ってきましたけど。 そのあとはケーキにロウソクを立てて、 ちゃんとお祝いしましたけどね。 …っと、 ココで突然の問題(笑)。 「なんで“ふつうがポイント”になるのでしょうか?」 わかりました? 答え 「自分にとっての“ふつう”は、相手にとっての“ふつう”ではないから」 自分にとっての当たり前のことが、 相手にとっては当たり前のことではない、ってことなんです。 たとえば、私の場合。 「休日の昼間に飲むビールはウマいよねっ♪」 と“ふつう”に、“当たり前”に思っています(笑)。 って、たとえがかなり変かもしれないですけどね(笑)。 「いや、俺は夜じゃないと飲まない」という人もいます。 「昼間っから酒を飲むなんて、絶対間違っている!」という人もいます。 「昼間はやっぱりシャンパンだろ!」という人もいます。(いない?(笑)) この「自分にとっての当たり前のこと」という部分を お互いに微妙に取り違えがちだから、 心のすれ違いって生まれるんじゃないかな、って思うのです。 じゃあ、なるべくそうならないようにするには、どうしたらいいのか。 相手との心のすれ違いをなるべく少なくするには、 あなたはどうしたらいいと思いますか? 粋なオヤジじゃなくても気になるところですよね? (お願いだから、気になるって言って…(笑)) というわけで今日の課題! (ここでひっぱるか!ってな声が聞こえてきます(笑)) ★ 今まであなたが「ふつう、○○だよなぁ…」と感じて、 その相手と「微妙に気持ちがすれ違ってるな」と 思ってしまったことを思い出してみてください。 ひとつだけじゃなくて、何回かの体験を思い出してみてくださいね。 きっと何かが見えてきます。(変なものじゃないですよ(笑)) さて次回は、 「心のすれ違いを少なくさせるためにはどうしたらいいのか」 について書いてみます。 実はとっても簡単なことなんです。 本当は今回の第2号で全部書く予定だったんですけど、 前フリが長くなっちゃったんで書けなくなっちゃいました。 ごめんなさい(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ============================ 2)本日の粋なオヤジ的心得 ============================ ★ 粋なオヤジたるものは ★ ★ たしなむ程度の酒量にすべし ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ すいません、自己反省です(笑) 昨夜(今朝?)飲みすぎました。 友人の店の周年パーティーに行ったのですが、 かなり飲んでしまいました。 まだ頭痛がしてます。 翌日に残るような酒の飲み方は、粋じゃないっすよねぇ。 酒を飲んで我を忘れたいときもありますが、 次の日のこともちゃんと忘れないようにしなくては。。。 お酒は楽しく適量を。嗜むくらいで抑えるのが粋なオヤジです。 って、まだ創刊2号目なのにすでに粋じゃない私…(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ========================== 3)★ あとがき ★ ========================== こんにちは、織間(おりま)です。 お読みくださりありがとうございます。 初メルマガの創刊第2号です。 まだまだ慣れないので、書くのにかなり時間がかかります(笑)。 創刊直後からご登録いただいて、本当にうれしいです。 自分の中では、ある程度このメルマガの方向性を考えているんですけど、 これから先、実際どんな風になるのか皆目見当がつきません(笑)。 BARでの裏話や、カクテルの話、変わったお客さんのこと、 ためになるサイトや情報のこと、日常から得るちょっとしたヒントなどを 書いていきたいな、と思っていますがどうなることやら(笑) これからも長い目で よろしくお願いいたします。 織間 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 明日もきっといい日。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【発行人】 織間洋至 (オリマヒロシ) 【HomePage】http://blog.tcolle.com(おりまのカクテルブログ) 【バックナンバー】http://mag.tcolle.com/ 【メール】info@tcolle.com (叱咤激励、お待ちしてます!) 【連絡先】TEL&FAX:028-638-5809 ★ もし転載される場合は、引用元 (男を磨く!平成版、粋なオヤジ的生き方のススメ!) を明記して頂いた上でお使いくださいねー。 転載の旨をご連絡いただけたら小躍りして喜びます! お知り合いの方にも紹介していただけたらうれしいです!(^_^) ファンレターなんかをもらった日には跳ね回って喜びます!!(笑) 配信解除はコチラからお願いします。(>_<) ご覧いただきありがとうございました。 【配信解除】http://www.mag2.com/m/0000175984.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 41歳からのネット起業 粋なオヤジ的生き方のススメ。 ] All Rights Reserved. http://41kigyou.blog.shinobi.jp/ |
∴ お奨め無料レポートRanking
↓全部無料です↓
∴ 最近の記事
∴ リンク
∴ ブログ内検索
∴ 最古記事

