|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男を磨く! 平成版、粋なオヤジ的生き方のススメ! 第3号 2005/12/06 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつもありがとう! ━ 【どんなメルマガ?】 バーテンダー歴18年、総接客人数10万人超えのオリマが、 粋でカッコいいオヤジになるためのヒント、 心得、情報などを、実例を交えながらお伝えします。 あ、課題も出しますから(笑)。 目指せ、平成の粋なオヤジ! (でも女性にも読んでもらいたい…) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 風邪で熱があってつらいときに 「今日、オレ、熱発(ねっぱつ)してるんだよ」 とお客さんに言ったら、 「“ねっぱつ”は馬だろ。ヒトは発熱(はつねつ)。」 と言われました。 …そうだよね。 G1シーズンだからかな。 でも負けっぱなしだけどね(涙) 有馬記念はきっと当てる!(予定) こんにちは、オリマです。 毎日ワクワクしてますか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 目次 ............................................................ 1)本日のお題 「粋なオヤジは気と心をくばる」 2)粋なオヤジ的心得 「出会いを偶然で済ませてはならない」 3)あとがき ............................................................ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ================================ 1)粋なオヤジ的生き方のススメ ================================ ★ 本日のお題 ★ 「粋なオヤジは気と心をくばる」 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ちょいと風邪なんぞをひきまして 発行が遅くなりました。申し訳ありませんです。 おかげさまですっかり良くなりました(たぶん)。 でも年齢のせいか治りが遅いっすねぇ(笑) あなたも風邪などひかないでくださいね〜 私は、この前来たお客さんに 「鳥?鳥なの?ついに上陸??」 とか訳のわからんことを言われまして傷つきました(笑) さて前回の続きです。 憶えてます? すっかり忘れてる! って方や 今日がはじめて♪ の方はぜひバックナンバーを 読んでみてくださいね!(お願い、読んで(笑)) コチラです。 http://mag.tcolle.com/?eid=21810 で、読んでくれました?(笑) 前回の終わりにこう書きました。 > 「心のすれ違いを少なくさせるためにはどうしたらいいのか」 > 実はとっても簡単なことなんです。 この部分、後で読み返した時に、 ちょっと違うかな、って思ったんです。 なのでちょっと訂正させてくださいね。 >実はとっても簡単なことなんです。 というところは、 「ちょっとしたコツをつかめば、そんなに難しくないのです」 というニュアンスのほうがしっくり来ます。 自分以外の誰か、に対してですから、 そんなに簡単にはいかないかもしれません。 もちろんこれで絶対大丈夫!ってことはありません。 ただ、 すれ違いを少なくするためのコツ、 というのは確かにありますから、 それについて書かせていただきますね。 で、本題です。 実は相手に対してのちょっとした心遣いさえあれば、 ずいぶんとすれ違いって少なく出来るんです。 「気くばり」と「心くばり」って聞いたことありますよね? 文字通り、「気を配る」「心を配る」ってことです。 これって、「気配を感じる」「心配してあげる」というのに 置き換えてみるとわかりやすいですよね。 気配を感じる、心配してあげる、というのは、 「この人は、こう思っているんじゃないかな?」 「こうして欲しいんじゃないかな?」 「こうやってあげたら喜んでもらえるかな?」 「他に何かしてあげられることは無いかな?」 のように感じる“キモチ”のことだと思っています。 相手のちょっとしたしぐさや、目線、態度、言葉などから、 その相手が思っていることやして欲しいことをまず考えてみる。 もちろん、直感的に判断することが出来る人もいるけれど、 多くの人はなかなか出来ないって思います。 でも「相手のことをまず考えてみる」ということを ちょっとした習慣にしちゃえば、 すぐにわかるようになれる、と思います。 前回の私の場合だと、、、 「ふつう、○○してくれるよな」 というコチラの思いの中に、 「ちゃんと相手に伝えよう」 という、もうひとつの思いがあったならば、 いやな思いをしなくてすんだのかもしれませんね。 ケーキを買うときに、 「子供の誕生日だから、チョコプレートに名前を入れて欲しい」 「ロウソクも入れて欲しい」 と伝えることが出来たら、 あるいは、それが出来るかどうか、を聞くことが出来たら、 あんなに切ない思いはしなくてすんだかもしれません。 逆に、お店の人の立場だったとしたら、 こんなやり取りが出来るかもしれません。 ・子連れの家族が、小さいケーキを買いに来た。 (今抱いている子供の誕生日なのかな?) 「お誕生日ですか?(笑顔になるはず)」 ↓ (やっぱり名前が入ってるほうがうれしいだろうな) 「お名前、お入れしますか?」 ↓ (お父ちゃん、嬉しそうにしてるよ!) 「かしこまりました、少々お待ちください♪(もちろん笑顔!!)」 ↓ (誕生日にはロウソクは必需品だぜ!) 「ロウソクも入れておきますね♪」 ↓ (子供がこっち見てるよ!) 「(笑顔で手を振ってみる)」 … どうでしょう? 同じやり取りでもずいぶん違う感じにならないですか? なんとなく和やかな空気になる感じがしませんか? もちろんすべてがこのように行くとは思っていません。 すべての人に通用するから、と言う気もありません。 ただ、少しだけでも、 相手が喜んでくれることをしてあげたい、 という気持ちがあれば、 余計なすれ違いがなくなる、っていうのは本当なんです。 (私、酔っ払いにずいぶん鍛えられましたから(笑)) あなたなら、どんな風に 相手を喜ばせたいですか? さて、またまた恒例の課題です! ★ 前回の課題の 相手と「微妙に気持ちがすれ違ってるな」と 思ってしまったこと。 について、 「もし、自分と相手が逆の立場だったらどうしただろう?」 という視点で、もう一度考えてみてください。 そして、 「自分が相手に伝えられていなかったことは何だろう?」 ということをもう一度考えてみてください。 心がすれ違ってしまうのには、きっと原因があります。 そしてその原因は、ひとつではないかもしれません。 でも、 「あれ?ちょっとすれ違ってるな」って感じたときに、 ぜひ、今日のメルマガの課題を思い出してみてください。 もしかしたら、 解決の糸口は、結構単純な事かも知れないですよ! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ============================ 2)本日の粋なオヤジ的心得 ============================ ★ 粋なオヤジたるものは ★ ★ 出会いを偶然で済ませてはならない ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【出会う】とは 【出る】 と 【会う】 の合成語。 すなわち、「出る」から「会える」。 自分が動くから、会えるのだ。 自分が動いたから、会えたのだ。 だから、出会ったものは、 人とか物に限らず、すべて必然なんだ。 いつか必ず、自分のためになるから。 今は亡き、常連だったある方が教えてくれた言葉です。 今でも、私の心の支えになっている言葉です。 私も、ある本との出会いがあったから、 今こうしてメルマガを書いています。 その本の内容に惹かれ、 それを書いている著者に惹かれました。 その著者の【生き方】と【考え方】に興味がわきました。 これから先の人生をいかに生きるべきなのか、 ということを考えさせられました。 どうしたらそうなれるんだろう? 自分でも出来るのだろうか…? そして、自分もそうなりたい!、と願い、 自分もそうなろう!と決めて、行動した結果、 今こうしてキーボードを叩いています。 (もうすっかり朝です…(笑)) 今までの自分には、絶対考えられなかったことです。 そして今は、 自分の言葉が、誰かのために、 ほんの少しでも役に立つのなら、本当に嬉しい。 そう思っています。 自分の言葉が、 カウンター越しという限られた空間を越えて、 世界の中の誰かのためになるかもしれないのです。 凄いことですよね。 私に、その「行動するきっかけ」を与えてくれた本の著者、 石田健氏のセミナーDVDが発売されました。 このDVDで、 ほんのちょっとだけ、 石田氏の素顔が見えるような気がします。 ↓ ↓ ↓ http://mo-v.jp/?320f 今の私には、はっきりと これが必然の出会いなんだな、という実感があります。 心のどこかで求めていたから、 目の前に現れてくれた、って。 あなたはどうでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ========================== 3)★ あとがき ★ ========================== ごめんなさい!! 書きたいことがたくさんあって、 どんどん長くなってしまいます(笑)。 簡潔にしなくちゃ、って思うんですけどね…。 その分時間もたっぷりかかります(笑) 早く書ける人がうらやましい、って思いますよ、マジで。 石田氏は毎日こうやってメルマガ書いてるんでしょうね。 凄いひとだ…。 http://mo-v.jp/?320f ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 明日もきっといい日。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【発行人】 織間洋至 (オリマヒロシ) 【HomePage】http://blog.tcolle.com(おりまのカクテルブログ) 【バックナンバー】http://mag.tcolle.com/ 【メール】info@tcolle.com (叱咤激励、お待ちしてます!) 【連絡先】TEL&FAX:028-638-5809 ★ もし転載される場合は、引用元 (男を磨く!平成版、粋なオヤジ的生き方のススメ!) を明記して頂いた上でお使いくださいねー。 転載の旨をご連絡いただけたら小躍りして喜びます! お知り合いの方にも紹介していただけたらうれしいです!(^_^) ファンレターなんかをもらった日には跳ね回って喜びます(笑) 配信解除はコチラからお願いします。(>_<) ご覧いただきありがとうございました。 【配信解除】http://www.mag2.com/m/0000175984.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 41歳からのネット起業 粋なオヤジ的生き方のススメ。 ] All Rights Reserved. http://41kigyou.blog.shinobi.jp/ |
∴ お奨め無料レポートRanking
↓全部無料です↓
∴ 最近の記事
∴ リンク
∴ ブログ内検索
∴ 最古記事

